
--/--/--.

--:--


検査結果報告書

2011/03/30.

01:19

DSC_0004.jpg

チロの病理検査と血液検査の結果がきました。(用紙がカワユイのだ)

 

胃と十二指腸の病理検査の結果、

胃に慢性胃炎の症状が見られたが、腫瘍性のものは見当たらなかった。

十二指腸は問題ナシとのこと。

血液検査はいつもの項目では無かったので外注して調べてもらったもので

T4という項目を検査した結果、参考値の範囲内(1.9μg/dl)だったため

こちらも問題ナシとのこと。

 

このことから甲状腺亢進症の疑いは晴れたようで、慢性胃炎が大きな要因だった模様。。

 

少しだけ体重も増えた。^^

 

DSC_0040.jpg

                   えへへへへ、、、。

 

 

治療した口の中も順調に回復しているよう。

DSC_0056.jpg

大事にならなくて良かった。

これからは歯を大事にしようね~^^

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

たかい、たかーい。

2011/03/27.

13:48

DSC_0003.jpg

子を持つ父親としてついやってしまう『たかい、たかーい』。

我が家も然り。(猫と召使いだけど)

 

 

DSC_0009.jpg

がしかし、我が家の次女は大変迷惑な様子。

「おろせーーこのヤローーーー」とばかりにジタバタジタバタ。。

 

 

DSC_0010.jpg

・・・・・・・・・・。

傷心中の召使い。

 

 

DSC_0013.jpg

                      「しょーがないわねー」

傍らに寄り添ってくれる娘。

 

父親(召使い)形無しなのだ。

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

また改良

2011/03/26.

15:24

DSC_0003.jpg

ムフフフ....食欲復活。

今回からチロにはヘアボールコントロール・シニアをあげてみることにしました。

粗脂肪がUP!! 

チロの食い付きも良いようです。

 

 

DSC_0012.jpg

オチリもだいぶキレイになりました。^^

 

 

 

さて、次はユニ子。

腎臓の血流を良くする薬が効き始めてるようなので、また同じお薬を処方してもらい、

1ヶ月後に再度血液検査。

膀胱炎のニガーいお薬はあと6日分延長。

最近はお薬を飲み込んだ後、お水を注射器で流し込むようにしてみました。

飲んだ後吐き出すことが無くなりました。^^

 

ユニ子にお薬を飲ますのに、あの注射器がとても役立ちます。

病院で頂いたのですが、 アレってドコに売ってるのかな~。。

 

※ガッツリ音が出ます。

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

プードル風

2011/03/24.

02:57

DSC_0021.jpg

下半身が覚束無かった昨日に比べ、今日はしっかり踏ん張りが効き

台所の高さまでひとっ飛び!

昨日よりもハッキリと「猫缶出せー」とアピールしておりました。(^^;

 

 

DSC_0018.jpg

前回の腹部のエコー検査に引き続き、採血や麻酔なのか

腕にもハゲ&テーピング。(←これは取ってOKなのだが、取らせてくれないのだ。。)

 

実は、昨日下半身だけでもシャワーで流そうとして

返り討ちにあった私。

両手から出血大サービスのおまけ付き。

 

来週また病院行かなきゃ行けないんだよね、チロさん。。

激しい抵抗しないでね。

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

姉さん流石っス。

2011/03/23.

01:33

DSC_0028.jpg

こんな状態でもポールポジションっス。

 

 

 

えー、、

シッポの付け根辺りからオチリにかけてシッコまみれです。。^^;

 

帰宅直後は落ち着かない様子でウロウロ、、してましたが

どーやらお腹が空いたようでオヤツカリカリを口に運ぶと

何とか食べることができました。

それでも足りないようだったので、歯に負担が掛からないよう

猫缶を開けたところ、か細い声で「アギャー」と催促の声が聞けました。

 

まだボンヤリしている状態ですが、大丈夫、チロは元気玉を充電中です。

 

 

今回の治療では、全身麻酔を使うということで

メインの歯の治療の他、胃や十二指腸の内視鏡検査・病理組織検査、

マイクロチップの接種だったのですが、

胃や十二指腸に異常は見られないのが分かった為、

別途甲状腺ホルモン検査を追加されたようです。

 

うーん、実は甲状腺については気になってたんですよね。。

「甲状腺機能亢進症」の症状に当てはまるものが多かったので。

検査結果はまた来週とのことです。(ざわざわ

 

歯の治療がまた大変だったようで、

本来の目的の箇所では無い下顎の歯が重度の歯周病に侵されていたため

グラグラで抜かざるを得なかったと。。orz スマン

 

まーーしかしチロさん、勇ましいわ!

普通の人間でさえアレだけの治療をすれば食欲どころでは無くなるものを

ガッツリ歯抜いて縫合されて、上の両犬歯半分に切断されても

まずカリカリ喰ったもんね。。

そら絶食続いてたのもあるだろうけどさ、改めて強さを感じるわ。

そして、ペットの歯の大事さも改めて感じて反省する。

 

ただそれこそ今回のように全身麻酔でレントゲンを撮らないと

分からなかった部分もあるので見た目だけで判断するのも危険なようだ。

 

あーーしかし甲状腺疾患だったらなーーー

ペット保険入れないな。

ユニ(腎不全)も無理そうだし、、。

 

DSC_0008.jpg

                   (治療前日のチロ)

ま、いっか。

 

お金なんてどーにだってなるさ。

キミらの命に変わるものなんて無いもんね。

 

 

 簡単ですが、ご報告でした。

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

仕方ないのだ。

2011/03/22.

02:05

DSC_0010.jpg

ムニッと顔で入ってきたチロさん。

明日、手術を控え絶食中。

 

お腹空いたアピールを無視され、ヒジョーにご機嫌斜めです。

 

どーか粗相だけは勘弁してね。(´人`;)

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

チロの食事について。

2011/03/20.

17:30

確かに、

入っているのに食べない、お腹空いているのに食べない。。

ということが度々あったのかもしれない、、と今更ながら思っている。

ヘアボールのライト飽きちゃったのかな~?と思いつつ

手に乗せて口元に持って言ったところ

 

 

食べた。

 

ありり、、まさに今拒否したものを食べてるよ、、チロたん。

 

 

ということで、作ってみました。

DSC_0006.jpg

                  『かがまずにたべれーる君。』

 

口元に手を持っていった時の高さに合わせて作ってみました。

とーぜんですが、家にあるもので。

して、その食事風景 ※少し音出ます。

      ↓

 上の写真より、更に低くして角度付けた。

 

かと言って、毎回『かがまずにたべれーる君』から食べる訳でも無いので

下と上両方に置いてみてます。

 

一瞬、食道や消化器系の病気も過ったのですが

その辺も触診して頂いているので、大丈夫かとは思ってるんですけど。

 

 

------------あ、今は下のお皿のを食べてる。。

 

 

CSC_0014.jpg

どっちかというと、ユニの方がポロポロこぼすんだけどね。。^^;

 

キミはしっかり食べるものね。

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

2011/03/19.

13:05

先日、いつものスーパーで売られている花に目が留りました。

 

DSC_0300.jpg

結局買わなかったのですが、少し癒されました。

 

DSC_0040.jpg

何か、目が癒されました。

 

DSC_0037.jpg

切り花でしたけど、花のパワーってスゴイっすね。

 

DSC_0009.jpg写真は、去年出掛けた際に撮ったものですけど

土に生えているものはもっとスゴイエネルギーを感じますね。^^

 

DSC_0004.jpg

早く、桜の咲く温かな優しい季節が来るといいですよね。

 

 

ちょっと慣れてきた。

2011/03/18.

02:00

DSC_0008.jpg

現在チロとユニそれぞれに薬が処方されているので

しっちゃかめっちゃかになりそうです。

 

徐々にではありますが、薬の飲ませ方には慣れてきました。

私のしつこさに猫達も根負けしてるんでしょうが。。

 

ふぅーーー

ていうか、、私が一番医療費掛かって無いぜ。。

 


 

DSC_0003.jpg

             食欲モリモリですが、何かー?

 

 

まーねー、私が特に大きな病気もせず頑張れるのは

この子達が影響しているに違いないですから

癒され代を稼ぐのです。(`∀´)9

 


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

猫と握手

2011/03/16.

23:57

DSC_0056.jpg

「忙しくて、猫の手も借りたいくらいだわー」

なんて言いますが、

猫の手を借りたところで何ら効率的に事が進むとは思えない。。

 

でも猫の手には、安らぎを与えてくれる癒しの力があるのだ。

そう簡単に触らせてくれるとは限らないけれど

あのモフモフ&プニプニを触っているだけで笑顔になってしまうのだ。

 

爪の出てない猫パンチなんて、サイコーなんですよ。

爪が出てないならね。。^^;

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

その日。。~チロ編~

2011/03/15.

01:22

実は心配が増してしまったのはチロの方。

DSC_0038.jpg

ユニの腎不全については、治療の方向性が明らかになったことで

だいぶ気持ちの整理が付いた。

 

チロは2週間の間に更に※200g20g体重が落ちてしまっていたのだ。

※訂正→グラム数に誤りがありましたm(_ _)m

 

見た目には生活にそれ程変わった様子は無いのに

確実に体重だけは減っている。。


そこで機会を見ていた歯のクリーニングに合わせて

気になる部分の細胞を採取して調べてもらうことにしました。

(マイクロチップもこの際入れてもらおうと思っています。)

 

また上の犬歯が若干伸びていることから下唇の内側を圧迫しているために

犬歯を削る処置をすることになりそう。。(これがまた結構大変)

 

何だか盛り沢山なチロの治療予定。。

全身麻酔の負担と今年で9歳を迎えるということを考えると

今やっとくしかないか、、と。

 

 

とにかく、チロの体重減少の原因が何なのか、、不安でたまらない。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

不思議なこと

2011/03/13.

19:03

PB210079.JPG

 

我が家に来たばかりの頃のユニは、

ちびっ子でありながら、凄まじい猫臭さを放っていました。

 

 

ここでいう、猫臭さとは、、

実際鼻で感じる臭いではなく、

私が体感したアレルギー症状の度合いを差します。

 

 

写真では、上下シマシマの服を着たかーちゃんの膝の上に

ユニ子が乗っていますが、 この状態で30分もすると

くしゃみと鼻水が出てきてしまい

1時間も一緒にいると

咳が出始め、苦しくなってきます。

 

寝るときは、戸を閉めて隔離した状態だったのですが

それでも喘息のように咳が止まらず

大変だったのを憶えています。

 

 

今でもユニ子を抱っこすると

ユニ子から顔をくっ付けてきたり

腕を首に回して、ギュッとしたりするのですが

皮膚についた毛に敏感に反応してしまい、

特に、顔は敏感ですぐにカユカユになってしまいます。

 

それがきっかけでスイッチが入ると

全身に波及して、全身のかゆみ・くしゃみ・鼻水・咳、、と続いていきます。

 

 

ところが、私の猫の毛のアレルギーレベルはそんなに高くないのです。

むしろ埃の方が数値的には高かったのです。

あんなに眠れない程苦しんだにも関わらず??

 

 

恐らく、毛とともに埃も溜まりやすい状況だったのだと思います。

部屋の掃除をおろそかにしていただけという話もある。

 

  

病院では、そんなにヒドい方では無いと診断されたので

その時とくに薬はもらわなかったのですが、

今のウチに引っ越してからは

市販されているアレルギー性鼻炎薬を飲むようにして

反応を和らげるようにしています。

 

 

痒いのは非常に辛いのですが、

あの子達にあんなに慕われると。。。^^

 

SH530043.JPG

 

かーちゃん、膝のしてー

 

 

両鼻にティッシュ突っ込んで、頑張っちゃうもんねーー

 

しかしながら意外なのが、元野良猫のチロよりも

ユニの方が猫臭が 強いということ。

 

 

私の中ではとっても不思議なことなのです。 

 

 



人気ブログランキングへ

最新カメラじゃ無いが故にこんな写真。

2011/03/13.

19:00

チロの写真で、個人的にツボな顔がコチラ。

 

CA391605_1.JPG

 

去年のクリスマスに撮った写真なのですが、

クスクス、、。 

 

CA391605_3.JPG

 

ほら、ゴリラのように目の内側だけが陰っちゃってるでしょー

この中途半端な黒目といい、首のかしげ方といい。。

 

ダメだ、可笑し過ぎる。

 

 

もっと大きくしちゃえ。

 

 

 

 

 

CA391605_2.JPG

 

どーーーん!

 

 

 

わーん、チロ 可笑しいよー

つか、こわいよー

超極悪顔だよー 

 

 

 

 おまけに

 

 

CA39.JPG

 

 ずーーーん!

 

いあぁ、夢に出てきそう。

 

 

人気ブログランキングへ

何せ眠い。。

2011/03/13.

18:12

1950.JPG

 

・・・・・・・・・。 

 

今日はとっても大人しいユニ子タン。

麻酔から覚め切っていない模様。 

実は、血便の調査をすべく

大腸検査&歯石除去に行って参りました。

 

(召使いにユニ子を託し、私は病院代を稼ぎに仕事へ) 

 

1952.JPG

 

ユニ子 オチリに、、オチリに、、、、。 

 

大腸の検査では、残念ながら大腸炎と診断を受けました。。

また数カ所の出血が確認されました。

ただ現段階では、ポリープや腫瘍は見受けられませんでした。

 

出血の見られたところの細胞を採取して

病理検査に出してもらい

来週結果を聞きに行く事になりました。

 

 

そのついでに、チロの歯石チェックをしてもらう予定です。 

 

話をユニ子に戻して、、、

とりあえず、朝晩5日分のお薬をもらい

食事を療法食のW/dにスイッチしていくことになりそうです。 

 

サンプルのカリカリは食べてくれたのでホッと一息。

 

歯石の方はキレイに除去してもらいました。

やっぱり奥歯はすこし歯の表面が融けて、えぐれてしまってました。

これ以上の進行を防ぐ為に、今後は電解水を含んだ綿棒で

歯を拭う事でこの状態を維持していくことになりました。 

 

 

幸い残業が無かったので足早に帰宅すると 

まだ目も虚ろなユニ子がフラフラとお出迎え!

 

写真の通り、まだぼんやりユニ子ですが

オチッコもしたし、 

カリカリにも反応してみたり、

テレビの上に飛び載ってみたり、

開いているノートPCの上に載ってみたり、

かーちゃんの腹の上で寝てみたり、 

 

少しずつ、いつものユニ子に戻りつつあるようです。^^

こんな心配をさせてしまうようなお話でホント申し訳ないです。。

また明日以降、復活して行くユニ子をお届けします。

 

12150.JPG

 

待っててに~ん

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

安定を求める猫

2011/03/13.

17:59

 2051.JPG

 

チロは猫でありながら、高いところをあまり好みません。

、、登れない訳じゃないんですよ。

 

床に近い方が落ちないから安全なんだと思います。

1986.JPG

 

こんなんでも、上ったうちに入るんですかね。。

 

 

2056.JPG

 

こんな所では、決して横になりません!!

 

 

1728.JPG

 

休日のお父さん的背中。

 

 

1913_1.JPG

 

手足が、わやくちゃ。(訳分らんことに。) 

 

ある程度広さが確保されている所は、床と同じ感覚です。

 

スペースの使い方は、

私達よりもダイナミックに満喫しておるわけです。

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

記念日熱

2011/03/13.

17:59

とりあえず、催し物はケーキを食べる我が家。

11月28日は結婚記念日でした。

 

 2057.JPG

 

うまそー!! 

コートドールです。

 

 

2064.JPG

   パクリ。                      パクリ。

 

フォーク入刀。 大胆に大人食いです。 

甘過ぎずお気に入りのケーキ屋さんなのです。 

 

 

 (5分後)

 

 

2058.JPG

 

 

 (更に5分後)

 

 

 

2068.JPG

 

 

今日はこの辺にしといてやるか。

 

 

2055.JPG ユニウサギ。

 

そういや、ユニ子がウチに来たのも11月だったんだよね。

 

 

去年、チロの誕生日を忘れた私。 (2週間後に気付いた)

記念日熱は年々薄れがち。

 

入籍した日と結婚式を挙げた日

どちらを結婚記念日とするのか。。それすらブレている私。 

 

出会った記念日とか、付き合って1ヶ月記念日とか、、

絶対無理ですわ~

 

前の日食べたメニューすら忘れるのに。。。 

 

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

チロと秘密の部屋

2011/03/13.

17:53

1934_1.JPG

 

キャットタワーをカーテンで覆う事で出来る

チロの秘密の部屋。

 

 

1979.JPG

 

が、今回は秘密だだ漏れ。 

 

 

 

1980.JPG

 

寝てるしっ!!

 

  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

L字からのV字バランス

2011/03/13.

17:42

0044.jpg

よいしょー

 

 

0043.jpg

ふんっ! 

弾丸ジャッキみたいよ。 

 

0048.jpg

・・・・・・。 

体操選手さん、腕はどこへ。 

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへにほんブログ村

すったもんだ。

2011/03/13.

17:42

昨日、ユニ子が力んだスタイルで

血尿らしきものをポタポタ垂らしていた。。

 

それはそれはビクーリした私!!!

 

掛り付けの病院は既にやっておらず、救急病院は21時から。

ちょうどその狭間に起きてしまった惨事。

スグにやっている病院を調べ、タクシーで直行!!

  

ウンチョスもオシッコも溜まっておらず、

ブスッと直接触っても固いものも無いとのこと。。

明日、掛り付けの病院へ行くのであれば

今緊急で処置する状態では無いとのことで、

ヘナヘナと力が抜ける思いがしました。

SSC_0013.JPG

ユニ ちょーヤなことされたでつ。

 

 

で、先程掛り付けの病院から帰ってきたのですが、、

 

ユニのウンチョスが固めの為、壁に傷を付け血が出たのではないかとのこと。

病理検査もエコー検査(今ユニは下腹部がハゲなのだ。)も問題無しであったので

体の細胞的な方では無く、外傷(つっても体内だけど)のような状態と思われ

また更にヘナヘナと力が。。。

0016.JPG

かーちゃん ビビり過ぎ~

 

ただユニの好みがカリカリの中でもカリッカリッ!を好む傾向があって

少ししっとりしたものや、ペースト状缶詰はまず食べない。

そのためウンチョスが固まりやすいので、水分を摂ることと(これは飲んでる)

油分を摂ることを勧められました。

そこでサプリメントであるをあげてみることにしました。

0011.JPG

ウンチヨクスベールです。

 

いや~~~ユニ子も痛い&辛い思いをしたと思うが

かーちゃんも大変だったぜー。

さっきやっと1日振りにまともなゴハン食べたんだぜ。

しかも昨日は手提げゲージで動き回ったから腕が筋肉痛だし。 

ペットカート買ってホント良かった~~

 

 

そして、病院で先生から凄い事実を聞いてしまったのだっ!!

 

SSC_0069.JPG

おいっ、そこの君のことだよ! ハゲ1号!! 

 

 

SSC_0067.JPG

なっ、なんのこと? 

君、前回のエコー検査で大暴れして

病院のベッドに深い傷を負わしてくれたみたいね。

現場もしっかり見てきたし、 

カルテにしっかり書かれてあるんだよ!! 

 

だからね、ユニのエコー検査の時、

先生が勘違いして「奥様も立ち会っもらえますか。」って。

ユニが大暴れするなんて珍しいと思ったら

帰り際に「あぁーアレ、チロちゃんの方だ!」って先生が。 

 

もう、かーちゃん恥ずかしかったぞ!

その上、みんなが使う高価な機材に傷を負わすとは。。

あんなにザックリ切り傷を負わしたところを見ると

人間の皮膚だったら、縫合処置が必要だろうね。。

 

あぁ、、今度行ったらまた先生達に謝らないとな~

怪我しなかっただろうか。。 

 

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへにほんブログ村

ご挨拶

2011/03/13.

13:27

はじめまして。

北海道札幌市にて、
二匹の猫とその召使いである旦那と
その妻である私が綴る日常を記していこうと思います。



さて、主役の猫ですが
もうスッカリ立派おデブな大人に成長しております。
ちょっと、ちょっと、ちょっとーー!!!



●チロ(女の子)


チロとの出会いは、私と旦那が結婚する4年程前に遡ります。
2002年夏、会社帰りによく見かけていた野良猫の親子。
その中にいつも兄弟から遅れて行動する白い子猫の姿が旦那の目を惹いていました。

そして、その親子を見つめる方がもう一人。

自身の家では犬を飼っているために猫を飼うことが出来ないけれど、
玄関先にその親子のため寝床を提供していたご婦人。

(この後、ご婦人も猫を飼うことになる。)


次第に、ご婦人と会話を交わすようになった旦那は
悲しい話を聞かされることになります。


子猫達が次々と死んでいる。。

野良猫を好ましく思わない人による所為か
病気の所為かは定かではないけれど
最近見かけるのは

兄弟から遅れて付いて歩くあの白い子猫だけとのことでした。

旦那は決心していました。
あの子だけでも助ける!!

ご婦人にその意志を告げ、子猫の捕獲作戦が決行されたのでした。

2002年9月28日深夜0時頃、
『元気でね。チロ』とご婦人が持たせてくれた焼き鮭と共に
チロは旦那に保護されたのでした。

そう。『チロ』という名は我が家に来る前から
既に付いていたのでした。

で、そのチロさん。↓↓↓
おすましチロ
この写真は我が家に来て半年後。2003年3月。
やっと避妊手術が受けられた頃の写真です。

保護された時のチロは、ひどくお腹を壊していました。
当然、目やにや鼻も真っ黒で全身煤けた状態でした。

スグに近所の動物病院へ連れて行くことになったのですが、
まだキャリーケースを買っていなかった私達は
ダンボールに空気穴を数カ所開けて、
上の蓋を閉めて連れて行ったのです。

とにかく早く診てもらいたかったというのもありますが。。
今思えば、凄まじく無謀なことをしてしまったと反省しています。

ダンボールに入れられたチロは
あのお腹を壊した弱々しい子猫とは思えない程発狂して
ダンボールから逃げ出そうとしていました。

良かれと思って開けた空気穴(しかも両サイド)は
恰好の脱出口とされ、鋭い爪と牙でだんだん大きく広げられていきました。

滑り込むように入った動物病院には
必死に穴を塞ぎながらダンボールを抱え、走り切った旦那と
広げた脱出口からズボッと顔を出したチロ。
更にダンボールの中には、ウンチョスのオマケ付き。

・・・・・。

と、受付のお姉さんに変な印象を植え付けてしまったのでした。


因に帰りは、病院で新しいダンボールを貰い
空気穴は開けずに速攻帰ったと思います。


さてキャリーバックも購入し
毎週のように病院へ連れて行き血液検査をしてもらった結果、


チロは、猫白血病ウィルス(Felv)に感染していることが分りました。


「長くは生きられないかもしれません。4年位か、、。」
いきなり先生から告げられた余命宣告。。

しかし何故かその言葉を受け入れられた気がします。
野良猫を保護した時点で、何らかの覚悟があったのだと思います。

--今現在、この子は生きている。
--生きようと必死で生きている。
--自分たちは、今出来ることを手助けしてあげよう。


幸いウィルスはチロの体内で静かに治まっていました。

ただ白血球の数が既定値に満たないチロには
避妊手術もまた大きなリスクがありました。


そしてチロが3歳を迎えた2005年に奇跡がおきました。
定期的に行っていた血液検査をしてもらったある日。

「陰転してますね!」

余命宣告と同時に話は聞いていたけれど
まさか!!
原因は不明?!
そんなことはどーでもいい!!!
チロがずーっと側に居てくれるだけでいいさー

まさかの逆転サヨナラホームランで
今も私の膝の上でゴロゴロご機嫌なチロさん♪

御歳6才9ヶ月。

(我が家に来た日を誕生日としている)

体重は、辛うじて5Kgを切っている。
失礼ねー!!
お父さんが長毛種だったため若干毛足が長め。
毛の密度が濃い。毛並み良好、柔らかい。
太ってる訳じゃないのよ、毛が他の子より長めなのよ!
肉球は、ピンク。
大好きな食べ物は、カツオとマグロ。魚全般。
いつも食べているのは、サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール
好きなオモチャは、金モール。
性格は、非常に警戒心が強く臆病。
排泄物に執拗に砂を掛ける。掛けまくる。しっかり隠れているかのチェックを怠らない。
知らない人がウチに来ると姿を隠すので「幻の猫」になってしまう。
そう言う意味では、ブログ向き。。


長くなってしまいましたので、もう1匹の紹介はまた今度。
最後まで読んで頂きまして、有難うございました。

カールおじさんのミラクル☆ミ

2011/03/13.

13:06

 0006.jpg

カールおじさんのキャラカールを発見した翌日、、

我が家にステキな贈り物が届きました!

 

 

 

0008.jpg

ブログ『しろだらけ』のずっちゃん♪から

オリジナルトートバッグとグリニーズキャット&オモチャ達が入った

ステキな暑中お見舞いが届きました。

 

私が見たところ、首かしげニャンコでお馴染みのいっちゃんイラストは

ずっちゃん♪がデザインしたもので間違いない!

 

0043.jpg

  あやしいヤツがいる。。    チロ姉さん、こいつは何ですかー?

 

 チロユニは早速ムシさんのオモチャに興味津々。^^

 

0045.jpg

 ガブッ! コドモは分からなくて良いのだ。

 

オモチャでよかった~(かーちゃん心の声)

 

 

0071.jpg    ユニにはネズさんが居るもーん♪

 

 

 

0109.jpg

            うふふふふふふ~♪

 

 

 

0111.jpg

 どぉりゃぁ!!!

 

          Σ(゜□゜;)

 

 

0113.jpg

  更に パクン♪

 

              ((⊂(;▽;⊂))))ネズさ、、ん、、。

 

0150.jpg っと、チロユニ大喜びの上、かーちゃんも通勤に使えるバッグを頂き

ずっちゃん♪ ホントにありがとう!!!

(*^▽^*)ノ

本当に通勤に使うのにシンプルなサブバッグを探してたんだよね。

大切に使うねー♪♪

私の心の声が届くなんて、カールおじさん力を貸してくれたのかしら。

はたまた、ずっちゃん♪アナタ何者??

 

 

 

でも一つ謝らなきゃいけないことが、、。

 

 

実はもうネズさんが行方知れずになってしまったのだ。。。orz  ゴメン、、

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

唯一のテーブル

2011/03/13.

13:04

テレビを見ているとどーも視界に入ってくる猫達。

今日のお邪魔ムシはチロさん7歳。

 

0116.jpg

君の顔はナニで出来てるんだ。。

 

 

 

0118.jpg

ちょっと指揮者っぽい、、

綿棒を発見したチロヤギさん。

 

 

 

0110.jpg 食卓テーブルの無い我が家のセンターテーブルに

 

  ・猫がくつろぐところ

 

 

という、新たな役割が加わってしまいました。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

i phoneとチロ

2011/03/13.

13:04

 

0133.JPG

 

黒目盛り気味のおすましチロ。

 

ポラロイドカメラ風に撮れるアプリで撮ってみました。。

ちょっとよそ行きチロになった気がします。^^:

 

 

ちなみに・・・・

 

 

0101.jpg

 

これがお気に入りの『shuchu-sen』(集中線)。

チロにもってこいのアプリです。

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

蒸しアツイ~

2011/03/13.

13:00

仕事が終わらなすぎて参った一週間。。

やっと休みだーー!!

 

 

0001.jpg この寝顔が心の癒しです。

 

 

0003.jpgこうして一緒にゴロゴロしているうちに

すっかり眠りこけてしまうのです。

 

 

さて、今日は久しぶりなので暑さによわ~いユニ子も

 

 

0038.jpg

あついでしゅね~。。

 

 

日中が暑いのはしょうがないとして、

夜になっても暑いのは堪える。

 

0053.jpgユニもそー思いましゅ。。

 

 

 

扇風機を回しても、ぬるい風がくるだけで

ユニ子もへばっているようです。

 

 

チロは何故寝ていられるんだろうか。。。

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

猫が生えるタンス

2011/03/13.

12:58

0146.jpgずっとお留守番だったの。。

何でも召使いの実家のお墓参りに行って来たんだって。

 

 

0141.jpgムーミン谷に帰省したわけではない。

かーちゃんは、君たちが死んだら遺骨をどうするか考えてしまったよ。

 

実家のワンコの遺骨はピアノの上にあって

私の母は生前と同じようにその部屋で一緒に寝ています。

母は、「もうペットを飼う事は無い。」と言っています。

「だって部屋が汚くなるしさー」と言っていますが

なんかソレだけじゃないんだろうな~って思います。

 

 


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

(-″-;)・・・。

2011/03/13.

12:58

0006.jpg

実は、白いものスキなの.....。

 

どーして君は、手抜きしているとこを気に入ってしまうんだ。。。orz

 

 

 

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


----------------------------------------------

召使いの父方のお墓参りに行った帰り、『ゆにガーデン』へ寄ってみました。

0034.jpg残念ながらお花の見頃は過ぎてしまっていましたが、緑が青々して気持ちよかったです。

 

0047.jpg

ある意味蔦(つた)って、バランス感覚良いっすよね。。

 

0048.jpg

本当にムーミンが走ってきそうな。。

 

D0050.jpgこのギュウギュウ感、嫌いじゃない。

 

0053.jpgいい仕事してるわ~!! さすがゴルフ場も経営してるだけあるわな~

 

0061.jpg ムーミンには出会えなかったけど、トトロ(小)っぽい木達が世間話してました。

 

0075.jpgトイレに入り、洗面台のキャワイさにカシャカシャ写真を撮ってて、ふと我に返る・・・「今トイレに入ってるヒト、変質者と思ったかな。。」ごめんよぉ~悪気は無かったんだけど、しいて言うならこの洗面台のキャワイさを憎んどくれ!

 

お花もちょこちょこ写真を撮ったのですが、何か元気が無い感じ。。なので緑ばっかりでお送りしました。今回初めてお盆休みの渋滞というのを味わいまして、いろいろと新鮮でした。岩見沢だったかな??サービスエリアで食べた十勝牛の牛串が旨かったー♪

その日。。~ユニ子編~

2011/03/13.

12:38

地震のあった3月11日、16時からチロユニを病院へ連れて行く日でした。

私は有給をとっていて、市役所への用事を済ませてから召使いと一緒に病院へ。。

行きに乗ったタクシーから流れるラジオを聞きながら

札幌とのあまりの状況の違いからビックリしてしまいました。

 

さて、今回本当はチロだけを連れて行く予定だったのですが

先週になりますが、またしてもユニが血尿してしまったのです。

そのためチロユニセットで連れて行った訳ですが、、

 

まずは、ユニきょタン。。

 

 

チミ、、腎不全ぽいって。。orz

DSC_0024.jpg

                  じんふぜん?

 

エコー検査で膀胱を調べても異常はナシ。

病院でシッコを採取出来たので、尿検査をして頂いたところ

尿比重で引っかかったのだ。おシッコが薄すぎるのだそうだ。

 

今思うと、ユニのシッコは以前からチロ程臭くなく、

その点では召使いとよく話していたのだ。

 

その後、血液検査と再度腎臓をエコーで調べてもらったところ

2年前の状態に比べ、右の腎臓がかなり萎縮していることが判明。

もともと腎臓のサイズは両方とも正常より萎縮気味ではあったのですが

その周りに出ている血管の血流がすこぶる良かったので経過を見ていたのでした。

 

今回その血流の比較を見せてもらったのですが、一目瞭然!

細かい血管の血流が線香花火のようにキレイに見えていたのが

全く見えなくなり、太い血管部分だけ見える状態でした。

 

血液検査(クレアチニンの数値)と尿検査から

現段階でユニの症状は他覚症状が無く検診で発見されることが多い初期~中期程度で、

膀胱炎については、薄過ぎるシッコであることからシッコ内の細菌が元気である為に

細菌性膀胱炎を併発しているのではないか。。とのこと。

正常な腎臓の機能では、シッコ内の水分の吸収を繰り返すことで

必要な水分を体内に取り込んだ上で排出するため、臭いがキツい濃いシッコになるのだそう。

また濃いシッコの中では、細菌が死んでしまうことが多いとのこと。

 

 

ふぅ~ーーー、

皆さん宛に書きながら実は自分の中で整理するためだったりもする。

 

一番大切な食事管理については、

今食べているウォルサムの腎臓サポートをそのまま続け

血流の弱くなってしまった腎臓の血管を拡張する血管拡張剤の

お薬を飲ませています。(←コレが半分にしてもユニにはちょっとデカイ。。)

 DSC_0026.jpg

            あのおくしゅり飲み込みにくいにょよね~。。

 

また更に尿内の細菌を培養して調べてもらった検査結果(明日出る)を受けて、

より効果のある薬を処方してもらう予定。

 

 

 

ふぅ~ーーー。

異常、、あ、いや、以上、ユニ子編でした。

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

情報を載せておきます。

2011/03/12.

21:36

■新千歳空港ホームページよりフライト情報

■JR北海道ホームページより列車運行情報

平成23年3月12日21時34分時点の情報です

【地震による列車への影響について】 平成23年3月12日19時51分現在
3月11日からの地震により津波警報が発令されている影響により、以下の区間で列車の運転を見合わせております。

・函館線 函館~長万部間、長万部~倶知安間
・室蘭線 長万部~苫小牧間
・日高線 苫小牧~様似間
・津軽海峡線 函館~青森間
・江差線 木古内~江差間
・根室線 浦幌~根室間
・釧網線 釧路~摩周間

以上の区間で本日(3/12)、終日運転見合わせとなります。
※函館~新青森間の特急「スーパー白鳥」「白鳥」については、終日運休となります。
※函館~札幌間の特急「スーパー北斗」「北斗」と東室蘭~札幌間の特急「すずらん」については、終日運休となります。
※札幌~釧路間の特急「スーパーおおぞら」については、札幌~帯広間で終日折り返し運転を行います。なお、帯広~釧路間のバス代行輸送は行いません。


※影響するエリアは、「札幌近郊」 「道央エリア」 「道東エリア」 「道北エリア」 「道南エリア」 「道内⇔本州」 です。

 

 

■北洋銀行のホームページより

 

2011年3月12日
東北地方太平洋沖地震による被災者の皆さまへ
 
 
 

3月11日に発生した震災で被災された皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
当行は、土日を含め通常どおりATMを稼動しておりますのでお知らせします。
なお、被災により預金通帳、お届けのご印鑑、キャッシュカードを失くされた場合でも、以下の4ヵ店の窓口で9時から15時まで別途ご本人さまであることを確認のうえ、12日(土)・13日(日)の両日、10万円を上限としてお支払させていただきます。被災者の皆さま本人さまであることを確認できる資料をご持参ください。

○函館中央支店
○苫小牧中央支店
○釧路中央支店
○中島町支店(室蘭)

北洋銀行お問合わせ先

フリーダイヤル:0120−161−697

(9:00~17:00)にお問合せください。

以上

 

 

■北海道銀行ホームページより

 

各位

平成23年3月12日

株式会社北海道銀行

東北地方太平洋沖地震による当行の営業

およびフリーダイヤルの設置について

 

 この度の平成 23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた被

災者の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 今回の地震に関しまして、下記の営業店につきましては明日も引き続き窓口営業

を行うことといたしました。

 当行では、被災者の皆様への円滑な金融サービスの提供を通じて災害復旧を支援

してまいります。

1. 3 月 13 日(日)の窓口営業の実施について

 

3 月 12 日(土)に引き続き、下記の営業店は午前 9 時から午後 3 時まで窓口営業

を実施いたします。

窓口では、被災により預金通帳・お届けのご印鑑・キャッシュカードを紛失さ

れましたお客様に限り、10 万円までお支払いをさせていただきます。

運転免許証、健康保 険証等の本人確認資料をご持参ください。

 

・函館支店 ~ 函館市本町7番18号

・釧路支店 ~ 釧路市北大通 8 丁目 2 番地

・室蘭支店 ~ 室蘭市中島町1丁目22番5号

・苫小牧支店 ~ 苫小牧市表町2丁目1番14号

 

2.フリーダイヤルの設置について

 

・設置日    ~ 3 月 13 日(日)から

・ご利用時間 ~ 平日・土日祝日 午前 9 時から午後 5 時まで

・窓口の名称 ~ 北海道銀行 震災ご相談ダイヤル

フリーダイヤル 0120-800-121

※東北地方太平洋沖地震に関する各種銀行お取り引き・お手続き・ご融資等に関するご相談・ご照会を承ります。

※個人・法人いずれのお客様もご利用いただけます。

<本件に関する照会先> 北海道銀行広報 CSR 室 沼田・佐藤(泰) TEL:011-233-1005

以上

 

どうか、どうか、、

2011/03/12.

13:09

DSC_0010.jpg

凄惨な状況をTVで目の当たりにし、心が痛いです。

道内でも函館や太平洋沿岸部では津波の影響が大きいようです。

未だ警戒は解けておりませんので、

漁業関係者の皆様、報道の皆様どうかご注意願います。

 

 

2方向から....

2011/03/08.

22:22

DSC_0036.jpg

横向きで鼻ペロ。

 

 

 

 

DSC_0042.jpg

正面向いて鼻ペロ♪

 

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter...
ご紹介
◆過去ブログ(楽天ブログ)はこちら!
◆当ブログはリンクフリーです。連絡不要です☆


◆イラストやアイコンはtigpigさんにお世話になっています!!


チロ (♀)
兄弟達が次々と居なくなり残されてしまった野良猫チロ。2002.9.28我が家へ。Felvキャリアで、いったんは陰転と診断されるも、実はウィルスが検査に引っ掛からない奥深いところへ身を潜めている可能性ありとのこと。白血球の数値は1000/μl台しか無いにも関わらず本猫は至って普通に過ごしている。脾臓が犬並みにデカイ。生粋のosakana☆LOVEなオニギリ顔も今年で13歳。こう見えてかーちゃんと召使いと川の字で眠る超絶甘えっ子。クッションマイスターでもある。2016.6月上旬から”透明”使いとなり困る私。。


DSC_0033.jpg
ユニ (♀)
ペットショップからやって来た2005.8.20生まれのアメ×スコMIX。私と同じくアレルギー体質と思われる。腎不全予備軍で療法食生活。現在腎臓は現状維持であるが、寒さに敏感で膀胱炎を発症しやすい。チロと猫団子になることは決してなく、かーちゃんストーカーである。永遠の3歳児。(本当は11歳)HITACHI静御前(洗濯機)の上が好き。


DSC_0085 5.41.33
かーちゃん (♀)
チロユニの母であるが、猫アレルギー持ちである。子供の頃のユニにビックリする程反応して初めて猫アレルギーであると知る。タバコやホコリ、直射日光、温度差などにも反応してしまうため吸入薬オルベスコは手放せない。


召使い (♂)
ペットを飼ったことがないにも関わらず、地域の方と協力してチロを保護することを決意した人。現在はチロユニの召使いであり、かーちゃんの夫でもある。「保護したのは自分なのに、、」と言うが、チロの耳には届かない。主に毛玉だらけのズボンでの出演が多い。

リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ウチ猫アイテム紹介
投稿したチロ写真が奇跡掲載☆
小さく2点載ってますYO!!



↓チロ用 PROにしました!




↓ユニ用




↑安価なこちらへ変えてもう大分経つな。


↑使ってみた!うむ、よい香りだ♪

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
