
--/--/--.

--:--


バイキンバイバイ♪

2012/12/29.

02:15

DSC_0002_20121229020301.jpg
                  ユニのシッコ ツーンなの。。


先日の培養検査の結果、シッコ内の細菌ナシでした!

よっしゃ、心置きなく年越せるぜー^^
次の検査は1ヶ月後、シッコ採取もだいぶ慣れたんですYO-

 にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

健康第一

2012/12/28.

01:51

今年はユニの治療代にたくさんの諭吉サンが旅立って行きました。
しかしながら、私も薬を飲み続ける生活を習慣としていかなければならなくなりそうです。

召使いは数年前からずーっと薬を飲む習慣があったわけで「なんでーい、薬に頼りやがってー」と、
心のどこかで思っていた訳ですが、依存せずに上手に付き合えば何のことは無い、
なんてステキな毎日が送れるのだ、、と改心したここ数ヶ月間。

体験ヨガに行ったりもして、自分の健康のために何かしら考えていかないといけないなと
本当に思い知ったのだ。しかも楽しく続けられる何かを!
(岩盤ホットヨガは横になってるだけでもうっとりサイコーだったのだ。。)

ちなみに今回はアレルギーを抑えるアレグラ錠と、そして漢方薬を復活させてもらい
この2種類で様子を見ることにしました。
どの組み合わせが自分に合っているのか、じっくり試してみようと思っています。

一度は苦手で止めた漢方薬ですが、鼻の通りが持続するような気がするので
何とか飲んでやろうと思っています。先生に「飲み方は任せる!」と言われたし。(笑)
今のところ一番飲みやすいのが、セブンイレブンの『ゆずれもん』(98円)。
1日2回の服用で1本飲んでしまうのですが、ちょうど良い水分補給にもなっているのです。

その所為か、全身の肌の調子が例年よりもカサ付きが減って、
目の内側の粘膜(アイラインとか引くところ)が常に赤身を帯びていたのも
薬を飲むようになってからは改善されました。
これはこの時期とっても嬉しい傾向でした。

DSC_0168_20121226235012.jpg
もしかして今年はチロが一番健康だったかも!?


あと1日頑張れば、猫達とウダウダゴロゴロ生活突入です。
あと1日、、、が、、超忙しいの決定してるんだな、これが。

 にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

膀胱炎の原因判明

2012/12/27.

01:12

11月に入り、薬を飲んでも注射をしても膀胱炎を繰り返すばかりで
約3年が経っていました。

ユニの場合、突発性(急性)と細菌性膀胱炎を併発している可能性がありました。

恐らく膀胱内で細菌がバイオフィルムというバリアを作って
投与される薬をはね除けているのではないか、、
一時的に改善しても、しばらくするとまたジワジワと細菌が威力を発揮しだすので
膀胱炎を繰り返しているのではないか、、

その状態を把握すべく11月下旬、それから1週間後の12月上旬と2回に渡って
カテーテルを挿入して膀胱を直接洗浄する処置を行いました。

DSC_0055.jpg
流石にムクれたユニ子タン。


この処置に際し、麻酔を用いることから前日の0時から絶食開始。
朝ご飯も食べられず、超絶アピール。行く先々についてくる上にガン見攻撃!
これに応えられないのがツライので心を鬼にして目を合わせず。。

午前中に病院へ連れて行き、夕方迎えに。 → 翌日点滴を打ちに。
というのを2回。


1回目の洗浄後、膀胱内からドロッとしたモノが剥がれ落ちてきたそうで
膀胱の壁から出血も見られたそうです。(尿検査での潜血陽性がコレだったのか。。)
更にバイオフィルムを徹底的に剥がし落とすために、
膀胱内を薬で潤かした状態にした上で2回目を決行!




そして今日、経過を見るため採取したシッコとともにユニ子を連れて病院へ。
簡易シッコ検査の結果は上々♪(潜血陽性が陰性へ)
週末には培養したシッコ内の細菌の状態が分かるハズです。。
取ったシッコのニオイがが臭ったので少し希望を持っています!!


結果、原因が細菌性膀胱炎だということがわかったのです。




ちなみに気になる治療代は1回あたり(翌日点滴含む)、5〜6万円でした。
アディオス、クリスマス&お正月。(-_-;

しかしながら、貧乏暇だけあったのでクリスマスカードだけ作ってみたのです。
christmas-2012.jpg
本ニャン至って元気です。^^
今年最後の最後、いい結果が出ることを願って止まない今日この頃です。

 にほんブログ村 猫ブログへ
はー札幌も寒い寒い言ってますけど、我が家のお財布は極寒ですけどねっ!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

メリークリスマス☆

2012/12/24.

02:25

誰かの幸せを願うことで心が満たされる歳になりました〜(* ´ ω`*)

                  もようがあるっていいでしゅよね。







っていうのは、ウソです。
頂けるモノは躊躇なく頂く!(ΦωΦ)キラーン
人生1回キリですよ、YES!!!




 にほんブログ村 猫ブログへ
メイキングGIF『当然こうなる。』
mane_7.gif

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

めっちゃ怒られた。。

2012/12/23.

03:00

ユニ子ver.のクリスマス写真はゲット済みだったので
お次ぎはチロの、、とお休み中を狙ったのですが、、、



DSC_0092.jpg
                何してくれんじゃ!!


どうも相当ご立腹の様子。。

三角帽子を後ろに放り投げ、猛ダッシュで洗面所へ去って行きました。。
それだけに収まらず、イライラをユニ子にぶつけ当たり散らす始末。
チロver.はお預けとなりました。
スミマセン。

しかし、これで諦めるかーちゃんでは無いのだよ、チロ子さん。
年賀状があるのだよ、年賀状が!
しかも今回は100円ショップで良い塩梅のグッズをゲット。
被り物じゃないから安心してちょ。
そうだよ、チロはお正月向きなんだよ、そうだそうだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

薬の効果

2012/12/16.

23:06

今日は夫婦揃って朝から外出。
と言っても投票所ではなく、ビリヤード場へ。。。

とあるビリヤード場の大会へ出場してきたのですが、
残念ながら夫婦仲良く早々に負けてしまったので、ウチの近所の大戸屋で残念会。(しぼぼぼーん)
実は初めて訪れた大戸屋、"メンチカツ定食"大変美味しゅうございました。(復活も早い。)

私にとっては今回の会場での大会は、かなり久しぶりの出場となったわけですが、
タバコの煙がスゴイんです。

一応試合中の選手は吸えないのですが、観戦者は灰皿のあるところならドコでもOKの模様。
(喫煙スペースのような場所の指定はとくに無いようにみえました。)
私自身かつて、とーちゃん@召使いの応援に行って、具合が悪くなってしまったこともあり
足を踏み入れるのに躊躇してしまう会場の大会でした。

そんな大会にナゼ行ったかと申しますと、薬の効果を確かめる為でございます。(`・ω・´;)>
就寝前と出掛ける前にしっかり薬を飲んで、試合中はビシッとポケットティッシュを常備!
あら不思議、会場がうっすら白く霞んできているにも関わらず、鼻をかまずに済んだ!

今現在病院でもらってるのは、アレグラ錠とクラリス錠。
前に処方してもらった漢方の効果(鼻の通りが良くなる)は実感してはいたのですが、
味が苦手な旨伝えたところ、いったんナシで試してみることになったのでした。

本来であれば、やはり漢方の薬を飲んだ方が鼻の状態は良いです。
でも、今のままアレグラ錠とクラリス錠だけでも喘息発作が出るまでの状態には陥らないみたいです。^^

DSC_0026_20121216222427.jpg
                  ふまーん ふまーん。


ただし、髪の毛や服に付いたタバコのニオイがグレイト...。orz
 にほんブログ村 猫ブログへ
どうもワンコが会場に居たようなのですが、タバコの煙大丈夫なんですかね。。
いやダメだろ〜

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリスマス計画進行中。。

2012/12/13.

15:40

DSC_0030_20121213151952.jpg
まったりーな昼下がり。
今日の札幌は気温も高く、日差しも温かい。
いつもは、丈が長めのカーテンを半開きにして窓からの冷気が入り難いようにしているものの
今日はその必要もなく全開に!
15時半現在で室温は24℃もあったので、猫達もリラーックス。


こんなチャンスは滅多に無い!(しかも今日は仕事が休みだった)と、
クリスマスカード用の写真を撮ってみました。

今年は緑のクリスマスツリーを飾ることが出来なかったので、
クリスマスの雰囲気作るの難しいかな。。と思いつつも、諦め切れず
前もってこんな小道具を作っていたのでした。
DSC_0007_20121213151951.jpg
チロのオシリ横に見えるのは、クリスマス迷彩色ver.の三角帽子です。
大小2つありまして、大きい方はチロに、小さい方はユニ子にあしらえた
なんちゃってオーダーメイドです。

さて今日の撮影でいい塩梅に撮れたかどうか、、クリスマスまでのお楽しみ。^^;
 にほんブログ村 猫ブログへ
(まぁ予想通り悪戦苦闘でしたけどね。)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ホカホカいっちょ上がり。

2012/12/08.

01:34

カゴで寝ているユニ子にブランケットを掛けてみました。

DSC_0005_20121208011526.jpg
                 !?



DSC_0034_20121208011526.jpg
               よかでしゅねー。



DSC_0070.jpg
           ジョシは冷えダメでしゅもんね。




布団に潜ってくるユニ子は、モノを掛けられることにそれ程抵抗はありません。
それよりも温かさ、心地よさが勝るのです。
この辺の鈍感さとウダウダ感、、、自分を見ているようだ。。(^^;

 にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

私だけ。

2012/12/02.

03:45

何か外わっさ〜と雪降ってるみたいです。。
ハイ、まだ暖房用パネルヒーターの正式常用はしていない我が家です。

一応ですよ、分電盤の専用ブレーカーは入れてみましたが
召使いはまだ半袖で過ごしています。


いやいや猫達がね、寒いんじゃないかってね。。
DSC_0016_20121202023920.jpg
                でるー  ユニむこう行くー。


ユニちゃ、玄関寒いよ〜(^ー^;




DSC_0040_20121202023919.jpg
                ジーーー...



わぁーかったよぉ。。 orz....閉めておきたいのは私だけかい。


DSC_0045_20121202023919.jpg
                      カリカリの缶詰のせもよろしく。



うおぉーー確かにね、我慢出来ない程ではないんですが、私は太腿が寒いんです。
ピンポイントでココだけ温めたい、、つったら貼るカイロしか無いッスかね。。
いよいよそんな時期か。



 にほんブログ村 猫ブログへ
【おまけ】会社の入っているビルのエントランスに飾ってあるクリスマスツリー。
毎年このポインセチアの鉢植えをビルで働く方々へ抽選でプレゼントしているのだ。ステキでしょ☆
IMG_1903.jpg
私自身薬が切れて思った。。私はアレルギー性鼻炎なのだ。
吸入器はまだ使えているのですが、鼻水が出たり詰まったり、目や皮膚の痒み、痰が出てきている。
咳を予防するにはオルベスコはとても役立っているように思うが、鼻はやっぱり薬が必要なのだ。
目や皮膚の痒み痰にはアレルギーを抑える薬もやっぱり必要な気がする。。
うーん、週明け病院へ行ってこようと思うが、やっぱりフルコース薬をもらわにゃいけん気がしてきた。

ビリヤードのエントリーフィー1回分が飛ぶ。。。(´ ;ω;`)無念じゃ。
ホント出れるもんなら出たいのだ、、でも空気の悪さとタバコの煙はホントに苦しいのじゃ。。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter...
ご紹介
◆過去ブログ(楽天ブログ)はこちら!
◆当ブログはリンクフリーです。連絡不要です☆


◆イラストやアイコンはtigpigさんにお世話になっています!!


チロ (♀)
兄弟達が次々と居なくなり残されてしまった野良猫チロ。2002.9.28我が家へ。Felvキャリアで、いったんは陰転と診断されるも、実はウィルスが検査に引っ掛からない奥深いところへ身を潜めている可能性ありとのこと。白血球の数値は1000/μl台しか無いにも関わらず本猫は至って普通に過ごしている。脾臓が犬並みにデカイ。生粋のosakana☆LOVEなオニギリ顔も今年で13歳。こう見えてかーちゃんと召使いと川の字で眠る超絶甘えっ子。クッションマイスターでもある。2016.6月上旬から”透明”使いとなり困る私。。


DSC_0033.jpg
ユニ (♀)
ペットショップからやって来た2005.8.20生まれのアメ×スコMIX。私と同じくアレルギー体質と思われる。腎不全予備軍で療法食生活。現在腎臓は現状維持であるが、寒さに敏感で膀胱炎を発症しやすい。チロと猫団子になることは決してなく、かーちゃんストーカーである。永遠の3歳児。(本当は11歳)HITACHI静御前(洗濯機)の上が好き。


DSC_0085 5.41.33
かーちゃん (♀)
チロユニの母であるが、猫アレルギー持ちである。子供の頃のユニにビックリする程反応して初めて猫アレルギーであると知る。タバコやホコリ、直射日光、温度差などにも反応してしまうため吸入薬オルベスコは手放せない。


召使い (♂)
ペットを飼ったことがないにも関わらず、地域の方と協力してチロを保護することを決意した人。現在はチロユニの召使いであり、かーちゃんの夫でもある。「保護したのは自分なのに、、」と言うが、チロの耳には届かない。主に毛玉だらけのズボンでの出演が多い。

リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ウチ猫アイテム紹介
投稿したチロ写真が奇跡掲載☆
小さく2点載ってますYO!!



↓チロ用 PROにしました!




↓ユニ用




↑安価なこちらへ変えてもう大分経つな。


↑使ってみた!うむ、よい香りだ♪

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
