スポンサーサイト

--/--/--.

--:--


道東旅行2日目~知床・上湧別

2010/05/25.

15:43

しっかりと睡眠を取って、朝ご飯もモリモリ。

2日目は体調も回復して旅行を楽しむことが出来ました。

 

さてホテルを出発、知床半島へ

0070.jpgバスから見える風景は、これぞホッカイドー!

まだ残雪の残る高い山々が連なる絶景に癒される札幌人の私。

 

畳み掛けるようにマイナスイオン・ポイント満載!!

0073.jpgウトロ入り口付近にあるオシンコシンの滝。

 

0077.jpgマイナスイオンを頭から丸かぶり。超気持ちよかったー

 

ここで比較的ここに近い所に住む友人に電話してみた。

ナント、オシンコシンの滝の手前の海岸線で釣りをしているとのことだった。。

残念ながら会えなかったけれど、 こんな離れた所でニアミスするなんて

やっぱりS谷ネーさん面白すぎるわ~

 

0079.jpg 知床を海から観る人は、ここから遊覧船へ乗り換え。

母は何度も乗っているということで私達は知床5湖の内、1湖と2湖散策へ。

 

0086.jpgあ、キツネ!

 

因にこの辺りでは特に頻繁にシカに遭遇します。

天気がよかったのもあるようなのですが、一瞬ここはシカを飼っているのか??

と思うような団体ご一行がその辺でひなたぼっこしていたりします。

 

更に、朝のニュースで山菜採りに来ていた男性が熊に襲われ亡くなったと言っていました。また電話した友人にも「熊に気をつけて。」と言われました。熊よけの鈴を付けている人もたくさんいますし、売店に熊よけ鈴売っています。

熊遭遇率は本当に高いみたいですね。

 

0091.jpg 知床5湖の1湖。

 

0117.jpgノリの良いオバさん。(土いじり大好き)

散策路ということで、このような木の道が作られていますが、2湖への道のりは、木の根や大きな石がゴロゴロある山道。スニーカーじゃないと足ぐねったりします。(スニーカーでも足ぐねった私。。)ヒールで来ちゃった人は1湖で引き返した方が身の為です。。

 

0100.jpg

草木の間隔はまだあり見通しはよいのですが、起伏が激しく、もう熊が出てきたらOUTです。逃げるなんて出来ません。。

 

0098.jpg 知床5湖の2湖

 

0106.jpg

かい~の~@食事中のシカさんに遭遇。。

つーことは、エゾヒグマさんが出てきてもオカシクナイっつーわけで。。。

 

シカがゴハンを食べに出てきているということは翌日雨が降るんですって。

通りすがりのガイドさんが言っていました。

 

0093.jpg 一生の内にまた行きたいぜ、知床!

 

さて続いて少し北に向かいまして、紋別は上湧別町のチューリップ公園へ。

0142.jpgここも8~9割咲いてました。

ここでも上空ヘリコプターから鑑賞することが出来るようです。

 

0134.jpg母はここで球根をゲットしたかったようですが、狙っていた品種に出会わなかったようです。「高いな~」とつぶやいておりました。。

 

0136.jpgここも家族連れや団体の観光客で大賑わいでした。

 

0139.jpg『ピノキオ』という品種。

 

0150.jpg色とりどりのチューリップを観ていたら、なんか、、庭があるっていいな~と思いました。ここでは、球根付きのまま咲いているチューリップを販売していましたので、自分家のお庭に植え替えて楽しむことが出来るようです。

 

さ て と  これで全行程が終了~。

 

高速をぶっ飛ばし、ホッカイドーを横断してその日のうちに帰路についたのでした。

 

母は今回の芝桜の咲き具合に満足しておらず、多分また来年以降行くと思います。

でも私はもうてんこ盛りバスツアーはこりごり。。

出来れば今度は知床をゆっくり散策したいかな。

 

 

そして、今日のチロ。。

0006.jpg 午前中に年に一度のワクチンを打ちにウンチョス持参で行ってきました。

幸い、ンコも血液検査もOK!

ただ歯周病が進んでいる歯があり、抜かないといけないとのことでした。。

今年中に歯石除去しないとだめだな~

 

ね、チロ。

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日もきれい!

ん~!前半の野性味あふれる景色にとりこになりますた。
いいなーこれぞ北海道って言う感じぢゃないですか!
後半のチューリップも見事…
おたんだまで来ちゃったか―?って錯覚しちゃいますね(しないか)。
え、チロさん抜歯ですか???

さすが!!

さっすが北海道だ!!!
いいな!いいな!その雄大加減!
キタキツネに、熊遭遇のデンジャラスゾーン!
そして、白クマの寝すがた
ん?北海道って白クマ生息してたったけ?

良かったですよ~!!

>ズッコのマミィさん

知床良かったっスー癒されたー(=ω=)ムフフフ
北海道に住んでいながら、山脈を見るの初めてだったんですよね。
おだんだかー。おだんだまで行くんなら、チューリップよりもサッカーやってる男前観戦に行きたいな~(=ω=)ムフフフ
そう、、チロリン、、抜歯かもしれないッス。。
犬歯の奥の歯の歯肉が赤く腫れて歯茎付近の歯が融けかかってるんです。。



>ずっちゃん♪

チロリン、、言われてるでー   ん!?
、、返す言葉が無いと。。

いやしかし、今までにキツネは見ることあっても野生のエゾシカは初めてみたな~
お尻がVの字に白くてめんこかったよー^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter...
ご紹介
◆過去ブログ(楽天ブログ)はこちら!
◆当ブログはリンクフリーです。連絡不要です☆


◆イラストやアイコンはtigpigさんにお世話になっています!!


チロ (♀)
兄弟達が次々と居なくなり残されてしまった野良猫チロ。2002.9.28我が家へ。Felvキャリアで、いったんは陰転と診断されるも、実はウィルスが検査に引っ掛からない奥深いところへ身を潜めている可能性ありとのこと。白血球の数値は1000/μl台しか無いにも関わらず本猫は至って普通に過ごしている。脾臓が犬並みにデカイ。生粋のosakana☆LOVEなオニギリ顔も今年で13歳。こう見えてかーちゃんと召使いと川の字で眠る超絶甘えっ子。クッションマイスターでもある。2016.6月上旬から”透明”使いとなり困る私。。


DSC_0033.jpg
ユニ (♀)
ペットショップからやって来た2005.8.20生まれのアメ×スコMIX。私と同じくアレルギー体質と思われる。腎不全予備軍で療法食生活。現在腎臓は現状維持であるが、寒さに敏感で膀胱炎を発症しやすい。チロと猫団子になることは決してなく、かーちゃんストーカーである。永遠の3歳児。(本当は11歳)HITACHI静御前(洗濯機)の上が好き。


DSC_0085 5.41.33
かーちゃん (♀)
チロユニの母であるが、猫アレルギー持ちである。子供の頃のユニにビックリする程反応して初めて猫アレルギーであると知る。タバコやホコリ、直射日光、温度差などにも反応してしまうため吸入薬オルベスコは手放せない。


召使い (♂)
ペットを飼ったことがないにも関わらず、地域の方と協力してチロを保護することを決意した人。現在はチロユニの召使いであり、かーちゃんの夫でもある。「保護したのは自分なのに、、」と言うが、チロの耳には届かない。主に毛玉だらけのズボンでの出演が多い。

リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ウチ猫アイテム紹介
投稿したチロ写真が奇跡掲載☆
小さく2点載ってますYO!!



↓チロ用 PROにしました!




↓ユニ用




↑安価なこちらへ変えてもう大分経つな。


↑使ってみた!うむ、よい香りだ♪

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
