スポンサーサイト

--/--/--.

--:--


その日。。~ユニ子編~

2011/03/13.

12:38

地震のあった3月11日、16時からチロユニを病院へ連れて行く日でした。

私は有給をとっていて、市役所への用事を済ませてから召使いと一緒に病院へ。。

行きに乗ったタクシーから流れるラジオを聞きながら

札幌とのあまりの状況の違いからビックリしてしまいました。

 

さて、今回本当はチロだけを連れて行く予定だったのですが

先週になりますが、またしてもユニが血尿してしまったのです。

そのためチロユニセットで連れて行った訳ですが、、

 

まずは、ユニきょタン。。

 

 

チミ、、腎不全ぽいって。。orz

DSC_0024.jpg

                  じんふぜん?

 

エコー検査で膀胱を調べても異常はナシ。

病院でシッコを採取出来たので、尿検査をして頂いたところ

尿比重で引っかかったのだ。おシッコが薄すぎるのだそうだ。

 

今思うと、ユニのシッコは以前からチロ程臭くなく、

その点では召使いとよく話していたのだ。

 

その後、血液検査と再度腎臓をエコーで調べてもらったところ

2年前の状態に比べ、右の腎臓がかなり萎縮していることが判明。

もともと腎臓のサイズは両方とも正常より萎縮気味ではあったのですが

その周りに出ている血管の血流がすこぶる良かったので経過を見ていたのでした。

 

今回その血流の比較を見せてもらったのですが、一目瞭然!

細かい血管の血流が線香花火のようにキレイに見えていたのが

全く見えなくなり、太い血管部分だけ見える状態でした。

 

血液検査(クレアチニンの数値)と尿検査から

現段階でユニの症状は他覚症状が無く検診で発見されることが多い初期~中期程度で、

膀胱炎については、薄過ぎるシッコであることからシッコ内の細菌が元気である為に

細菌性膀胱炎を併発しているのではないか。。とのこと。

正常な腎臓の機能では、シッコ内の水分の吸収を繰り返すことで

必要な水分を体内に取り込んだ上で排出するため、臭いがキツい濃いシッコになるのだそう。

また濃いシッコの中では、細菌が死んでしまうことが多いとのこと。

 

 

ふぅ~ーーー、

皆さん宛に書きながら実は自分の中で整理するためだったりもする。

 

一番大切な食事管理については、

今食べているウォルサムの腎臓サポートをそのまま続け

血流の弱くなってしまった腎臓の血管を拡張する血管拡張剤の

お薬を飲ませています。(←コレが半分にしてもユニにはちょっとデカイ。。)

 DSC_0026.jpg

            あのおくしゅり飲み込みにくいにょよね~。。

 

また更に尿内の細菌を培養して調べてもらった検査結果(明日出る)を受けて、

より効果のある薬を処方してもらう予定。

 

 

 

ふぅ~ーーー。

異常、、あ、いや、以上、ユニ子編でした。

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早く発見出来て良かったよ

猫の腎臓病は本当に多いね
うちも今から腎臓サポートのカリカリにしようかな?
ダメかな?
ユニち~がんばってね!早く良くなってね!

うむ。

今日にが~いお薬もらったよ。^^
錠剤なんだけど、舌に触れないよう飲ませるようにしないと苦さを感じてしまうらしい、、。

尿検査や血液検査で問題無いならいいんだけどね。

薬ばっかり飲まされて、今ふて寝してます~^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter...
ご紹介
◆過去ブログ(楽天ブログ)はこちら!
◆当ブログはリンクフリーです。連絡不要です☆


◆イラストやアイコンはtigpigさんにお世話になっています!!


チロ (♀)
兄弟達が次々と居なくなり残されてしまった野良猫チロ。2002.9.28我が家へ。Felvキャリアで、いったんは陰転と診断されるも、実はウィルスが検査に引っ掛からない奥深いところへ身を潜めている可能性ありとのこと。白血球の数値は1000/μl台しか無いにも関わらず本猫は至って普通に過ごしている。脾臓が犬並みにデカイ。生粋のosakana☆LOVEなオニギリ顔も今年で13歳。こう見えてかーちゃんと召使いと川の字で眠る超絶甘えっ子。クッションマイスターでもある。2016.6月上旬から”透明”使いとなり困る私。。


DSC_0033.jpg
ユニ (♀)
ペットショップからやって来た2005.8.20生まれのアメ×スコMIX。私と同じくアレルギー体質と思われる。腎不全予備軍で療法食生活。現在腎臓は現状維持であるが、寒さに敏感で膀胱炎を発症しやすい。チロと猫団子になることは決してなく、かーちゃんストーカーである。永遠の3歳児。(本当は11歳)HITACHI静御前(洗濯機)の上が好き。


DSC_0085 5.41.33
かーちゃん (♀)
チロユニの母であるが、猫アレルギー持ちである。子供の頃のユニにビックリする程反応して初めて猫アレルギーであると知る。タバコやホコリ、直射日光、温度差などにも反応してしまうため吸入薬オルベスコは手放せない。


召使い (♂)
ペットを飼ったことがないにも関わらず、地域の方と協力してチロを保護することを決意した人。現在はチロユニの召使いであり、かーちゃんの夫でもある。「保護したのは自分なのに、、」と言うが、チロの耳には届かない。主に毛玉だらけのズボンでの出演が多い。

リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ウチ猫アイテム紹介
投稿したチロ写真が奇跡掲載☆
小さく2点載ってますYO!!



↓チロ用 PROにしました!




↓ユニ用




↑安価なこちらへ変えてもう大分経つな。


↑使ってみた!うむ、よい香りだ♪

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
